Web Analytics Made
Easy - StatCounter

ポリフェノールの雑記ブログ🖋

日本の調理師として見たアジアのB級グルメや景色などを楽しくご紹介!趣味の雑記ブログをよろしくお願いしますd( ̄  ̄)

アップルケアプラスは入るべき?iPhoneやiPad購入から30日限定の延長保証のメリットとデメリット|僕が絶対に付けない理由!

アップルケアプラスはiPhoneとiPadを購入してから期間限定の延長保証

この記事を見ておられるということは、もしかするとあなたはアップルでiPhoneかiPadを買って延長保証を付けようかどうしようか迷っている方。

もしくは買う直前で、購入と同時に保証を付けようか考え中なのかもしれません。

アップルケアプラスは必要なのか不要なのか…

特にアップルストアのアプリで買う時なんかは迷いますよね。

後々の故障のために付けておいた方がいいのか、もしくは節約のためにカットしてもいいのか。

僕は不要と考えてますが、ある条件に当てはまる方にはお勧めした方がいいと思っています。

購入者へのありがたい得点というより、むしろアップル社を儲けさせてる仕組みなんじゃないかと思うくらいです。

値段もけっこう高いですし。

この記事では、iPhoneとiPadの全機種のアップルケアプラスの値段と「アップルケアプラスをなぜ不要と考えるのか」また、「どんなタイプの方には必要なのか」を分かりやす~くお話します。

■■■ 目 次 ■■■

iPhoneやiPadを買うと期間限定で加入できる延長保証のアップルケアプラスの写真

アップルケアプラスは必要?不要?

購入と同時に加入するか後付けも可能

アップルケアプラスをざっくり言うと、1年保証を2年間に延ばすこと。

困ったときに電話できる無償サポートってのも2年になります。

さらに事故なんかで画面が割れた時などの故障も2回まで安い料金で受けられます。

もともと1年保証は自動で付いてるので、それを2年にするかどうかってことです。

細かい条件についてはアップルケアプラスの公式サイトで確認してみてください。

この記事では得なのか損なのかを中心に考えていきます。

(; ・`д・´)

このアップルケアプラス、申し込めるタイミングは2パターンあります。

 

1アップルストアで購入すると同時に付けちゃう

例えばスマホアプリのアップルストアで買うこともありますが、購入する際にオプションでそのまま付けてしまえば料金が加算されるので、手続きも支払いも1度で済みます。自宅に送られてくればもう安心です。

最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド (第8世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー (第4世代)

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ (第2世代)

最新 iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ

2購入してから30日以内に申し込む

また、購入後30日は後付けすることができます。

iPhoneやiPadの設定の画面に表示されるので、タップ(クリック)すれば簡単に申し込むことが可能。

アップルから催促メールまで

さらに「追加保証に入りましょう!」的な営業メールが届きます。

iPhoneやiPadを買った後に届くアップルケアプラスの申し込み画面のメール

iPhoneやiPadを購入するとアップルケアプラスの申し込みへと勧誘するメールが何度か届く

「アップルケアに加入できる30日が間もなく終了します」という変テコな件名がついてます。アップルケアは自動加入のはずなのにw

正確にはアップルケアプラスです。いいんですが。

なんだか、あと何日かで加入できなくなるっていうプレッシャーすら感じちゃいますよね…

ちなみに値段は一律ではなく、購入するiPhoneやiPadによって変わります。

購入機器が高いほど価格も高くなります。

機種の色やストレージなどは関係ありません。

 

アップルケアプラスの費用は購入した機種による

iPhoneやiPadを買って、アップルケアプラスを付けた場合の機種ごとの金額はこうなります。

 

iPhone12Pro 22,800円

iPhone12      16,800円

iPhone11      16,800円

iPhoneXR     16,800円

iPhoneSE2      8,800円

 

iPad Pro       14,800円

iPad Air            8,400円

iPad 第8世代 8,400円

iPad mini         8,400円

(税別です)

iPhoneだと、SE第2世代だけが安いですが、他の機種はかなり高いですよね。

iPadはiPad Pro以外はiPhone SE2と同じような値段です。

ちなみにiPadは、もうしばらくすると新型の第9世代iPadがストレージ増量で発表されるかもしれないという情報が飛び交っています。

chef1.hatenablog.com

 

さて、ここからが本題。

 

あまり必要性を感じない2年保証

iPhoneやiPadを買うと加入を勧められるアップルケアプラスは不要なオプションだった?!

僕がアップルケアプラスを不要だと感じる理由

どんな電子機器でもそうですが、しっかりした1年保証は必要だと思っています。

ここでは、追加の高い金額を払って期間を延長するアップルケアプラスを不要だと思う理由をご説明します。

じつは以前に付けたこともありますが、自分としては安心料として以外には何の効果もありませんでした。

(あくまで個人的な感想ですので、ちょっとした参考程度にしてください)

iPhoneやiPadはそう簡単に壊れないから

どちらもしっかりした作りなので、かなり雑な使い方をしても2年以内にはそうそう簡単に壊れません。

というかアップル製品を2年以内に壊したことがないです。

もし本体に元々何かの不具合があって故障する場合は、1年以内に壊れるでしょう。

でも、それなら自動で付いてくる1年保証の「自然故障」で直してもらえます。

それに、これまでiPhoneを10年近く使ってきて何度も落下させてますが、衝撃吸収タイプのケースを付けてるためか、落としたことでディスプレイが割れたことや故障したことは一度もありません。

逆に、これまで2年以内にスマホを壊してしまったり画面を割ってしまったことのある方は入った方がいいかもですね…

電話サポートなんて使わず分からないことは自分でググるから

アップルケアプラスには電話サポートもついてきますが、かけたことありません。

人に聞かずに自分で調べます。

その方が勉強になって今後に生かせるし…

パソコンなんかでも、購入後にメーカーに直接聞ける電話サポートが付いてるのをよく見かけますが、かけたことありますか??

ああゆうのって、「サポート体制が万全です!」と表示しておけば購入者が安心して買うだろうっていうメーカーの策略じゃないかとさえ思うw

分からないことがあっても電話で聞くよりネットで調べた方が、僕の場合は早く解決するんですよねぇ…

もしあなたが電話サポートが必要なタイプの方であれば、アップルケアプラスにも加入するのもいいかもしれません。(これって単純にスマホ操作が得意か苦手かの世界です)

安心料としてはありかも

とはいえ、機械なので「絶対」はありません。

壊れちゃう可能性はあるし、自分の過失で壊してしまうことも。

または、小さなお子さんがいるご家庭なら踏んでしまうということぐらいはあるかも…

なので、万が一何かあった時のための保険として付けておくっていう考え方はあると思っています。

ビクビクしながら使うのなんて、嫌ですもんねw

そうなると、あとは安心料として自分が出してもいい金額かどうかという問題になります。

アップルケアプラスのデメリット

でも、よく考えるとこれって、むしろデメリットだと思うんです。

なぜかというと【壊れても保証があるからいいや~】ぐらいな気持ちでいると、知らないうちに雑に使ってしまう。

そうすると落としたりぶつけたりするリスクも高くなるし、寿命も早く尽きます。

保証が続いている2年間はいいとしても、そのツケが3年目とか4年目に来て故障したらどうでしょう。

アウトです…(汗)

保証があってもなくても、大事に使えればいいんですが。

 

むしろ次回の買い替えの際の足しにした方がいい

以上の理由で、最近の僕はアップルケアプラスは付けずにいます。

不都合を感じたこともありません。

それくらいなら次回の買い替えの時に、少しでもストレージ(ハードディスク)の大きな端末が買えるように貯めといた方がいいと思うのです。

というか、これってアップルが儲けてるんじゃないかと思います。

けっこうしたたかな企業ですもん。

アップルの策略かも?!

僕だけじゃなく、保証期間内に何も故障せずに終わったり、無償サポートを一度も使わない人も多いと思う。

このパターンだと修理費用も人権費もかからないからアップルケアプラスの料金はアップル社の『丸儲け』ですよね。

この"丸儲け"の数字がどれくらいの比率になるかをアップルは公表しないと思うけど、間違いなく計算に入れているはず。 

アップルは優秀だけど、バッテリー問題でヨーロッパでは大規模な訴訟を起こされたりしている、けっこう裏の顔もある会社です。

その賢いアップルが慈善事業的なことをするとは思えません。

端末料金に加算して保証を延長するアップルケアプラスの加入率、そしてその金額と、どれぐらいの比率で修理や交換の依頼が来るのか、トータルで損失になるのかどうかも含めて計算しつくしているはず。

アップル側に損失が出るのであれば、メールで繰り返し加入を勧めるなんて、絶対にしないと思う。

もしも仮に僕がアップルの経営陣なら、企業の良心のポーズとして延長保証は設定しておくものの、加入できる購入日から30日が過ぎるまで声を潜めて静かにしてます。

だって、顧客に入られれば入られるほど赤字にになるサービスなんですもん。

そうではなく、スマホの設定画面に表示したり、メールを繰り返し送って積極的に加入を勧めるということは、アップル社にとって利益になるとしか考えられない。

そんな僕は心が歪んでいるんでしょうか…泣

 

さて、これを親切なサービスと受け取るか、儲けも含んだアップルの計略と見るかはあなた次第です。

 

アップルケアプラス

 

次にiPhoneやiPadを買う時、あなたはどうしますか??

 

 

※どんな保証がベストかについては、機器の使い方や使用環境などにも大きく影響を受けます。ご購入の際は、いろいろな可能性を考えてくれぐれも自己責任で慎重にご判断をお願い致します。