Web Analytics Made
Easy - StatCounter

ポリフェノールの雑記ブログ🖋

日本の調理師として見たアジアのB級グルメや景色などを楽しくご紹介!趣味の雑記ブログをよろしくお願いしますd( ̄  ̄)

飛行機(国際線)の中にゆで卵を持ち込んで食べてみた!旅行のお供に最適おやつはX線検査を通過して機内持ち込みできるのか検証

飛行機にゆで卵は持ち込めるのか!?

 ■■■ 目次 ■■■

子供の頃の遠足の準備の時に、 

『せんせぇ~、バナナはおやつに入るんですか?』

的な素朴な疑問ってありましたよねw

旅行って準備の段階から楽しいから不思議ですよね。

 

さて、遠足のおやつ(おかず?)の定番の一つがゆで卵

僕も小学校の遠足で殻のついたままの"ゆで卵"を持って行った覚えがあります。

ちなみに卵は栄養面でも万能で高機能なスーパーフード

旅行や遠出をするときなど特に体力を維持したいときには、さすがに生卵は持って歩けないので、傷みにくくて割れても平気なゆで卵はうってつけと言えるでしょう。

スーパーで売っている食品添加物にまみれたオヤツとは、健康面でも比較にならないですしね。

特に海外旅行では、体力低下は重要な問題。

普段は接しない、日本人にとっては未知の病原体やウイルスも海外にはウヨウヨしてます。

なので、いつも以上に体力に気を配ってベストな状態で楽しく旅したいもの。

そこで僕も海外旅行にはゆで卵を持参することが多いです。

もちろん国際線の飛行機では機内食が出るのですが、飛行機に乗っていわば「大人の遠足」に出かけるときに、ゆで卵を食べながら子供の頃の遠足の思い出に浸ってみようなんていう下心もありましたw

 

段取りは…

ゆで卵の作り方は簡単。

片手鍋にでも水の段階から生卵を入れて、沸騰したら5~10分弱火でそのまま茹でれば出来上がりです。

茹で時間の調整で半熟など黄身の固さをコントロールできますが、旅行に持って行く場合は痛まないように、特に硬めの茹で加減がいいでしょう。

僕の場合、思い立ったのがフライトの前日の夜中の10時…

それからでも台所でちゃちゃっと作れましたw

こんな簡単なのもありま~す 

パール金属 電子レンジ 調理 レンジで ゆで卵 たまご 3個用 レンジピヨ 日本製 C-248

象印 温泉たまご器 マイコン式 エッグ DODODO? EG-HA06-WB

 

ついにドキドキしながら飛行機の搭乗検査へ

あらかじめ下調べして、ゆで卵を飛行機にも持ち込できるらしいことは分かっていたのですが、国によっても基準が違うので、やはり鞄の中に実際にゆで卵を入れてX線検査を通過するときには緊張します。

最近のX線の精度はたいしたもので、なんとモニターにバッグの中身がカラーで写るんです。

『液体物は機内に持ち込めなくて没収されるけど、ゆで卵は大丈夫なのかなぁ~。』

『x線でなま卵とゆで卵の違いってx線検査で判るんだろうか。』

『卵になにやら仕込んで飛行機に持ち込もうとする、テロリストに間違われないか…』

『検査員がモニターでゆで卵を発見したら、どんな顔をするんだろう』

などといろいろ考えてドキドキしながらも、難なくスンナリと通過。

なんだ、心配して損した~w

 

そして二つ目の難関

機内の座席について離陸したものの、さすがにすぐにはゆで卵を取り出せず、いつ実食に持ち込もうかとモジモジしていましたが、意を決して鞄からごそごそ…

f:id:chef1:20180116014356j:plain

鞄から飛び出した殻付きゆで卵君がひと言、 

「いい景色だぁ~」

と言っている気がしますw

そりゃそうでしょう、日本の鶏の の生産量は1年間で約260万トンといわれてますが、その膨大なたまごの中で空を飛んで飛行機の窓から上空の景色を見られる確率は奇跡に等しいですもん。

また、見つかった美人乗務員(CA)さんにも特に何も言われませんでした。

チラっと見て終わり。

なんだか逆にあっけないw

 

殻をむいて持って来たスパイスソルトをつけてついに実食!

マヨネーズもいいですが、ゆで卵にはやっぱり塩ですよね~

 

ということで国際線の飛行機の中でゆで卵を食す

f:id:chef1:20180116014626j:plain

飛行機の窓から空を見ながらむいたゆで卵を撮影するとこんな感じ。

機内の揺れに耐えながらむいたので、ちょっとギザギザになってしまいましたがそこはがまんがまんw

f:id:chef1:20180116015043j:plain

国際線の飛行機の窓辺にゆで卵…

なかなか似合ってるんじゃないでしょうかw

ということで最後に一枚。

f:id:chef1:20180116015335j:plain

今回はゆで卵でしたが、また何か面白いものに挑戦してみよ~っと!

 

ポリフェノール(*^▽^*)

 

chef1.hatenablog.com

chef1.hatenablog.com

chef1.hatenablog.com