Web Analytics Made
Easy - StatCounter

ポリフェノールの雑記ブログ🖋

日本の調理師として見たアジアのB級グルメや景色などを楽しくご紹介!趣味の雑記ブログをよろしくお願いしますd( ̄  ̄)

暑さを吹き飛ばせ!タコの梅肉入り薬味三昧マリネ

涼しげな一品で暑さ対策をしよう!

 

どこにいっても酷暑がきつい今日この頃

涼しい料理で暑さをしのごうと、

誰でも簡単にできる

『たこの梅肉入り薬味三昧マリネ』を作りました!!

 

(^O^)

 

後で書きますが、

たっぷりとお好みで薬味を入れるんですが、

余った薬味は冷蔵庫に入れといて、

夜食で素麺(ソーメン)とかに入れると最高ですよ~

 

全部の手順をきちんと作ると30分くらいはかかりますが、

チューブの薬味を使ったり、

一部の薬味をハショれば15分くらいでできると思います。 

無理なく楽しく作ってみてください。

 

■もくじ■

 

夏バテ防止用の特製マリネなのだ

 

今回は普通のマリネではなく、

特に夏バテ防止のために、梅肉を入れてみました!

おつまみにも最適です!

 

では、簡単な作り方はこちら ⇓ ⇓ ⇓

 

1ニンニクとしょうがをすりおろす

 

たこのマリネに入れる薬味 にんにく しょうが

 おろし器で、ニンニクとショウガをすりおろします。

一人暮らしで少量しか作らない場合や、

時間を短縮したい場合は

市販のチューブのものでも全然OKです。

 

ちなみに僕はこの時期は

しょうがを多めにすりおろして、そうめんの薬味にしますw

 

ミョウガを刻む

 

ミョウガ

ミョウガも入れるとさっぱりとした味わいになる

 これは「あれば」でいいです。

ミョウガを入れると爽やかな味わいになります。

大きく刻むと辛くなって、タコの味が分からなくなるので、

小さめに刻んで控えめに入れるといいです。

 

ちなみに僕は、ミョウガも多めに切って冷蔵庫に入れて

そうめんや蕎麦など、別の麺料理の薬味に入れますw

 

3梅干しを刻む

 

たこのマリネ 梅肉入り

梅干しは夏バテ対策にも最高だ ヽ(^。^)ノ

梅干しは夏バテ防止にとても効果的ですよね

夏はクエン酸に助けてもらいましょう

なので、ミョウガ「もしあれば」で大丈夫ですが

梅干しはこの時期は特にマリネに入れておきたいです。

 

まず種を取って果実だけにして、

包丁で刻みます。

 

柔らかいですし、すぐできます。

スプーンで潰すのでもいいです。

 

梅干を刻んでたことあえる

包丁で小さく刻むと、たこと絡みやすい。

 梅干しを刻むとこんな感じになります

 大きさはお好みで('◇')ゞ 

 

4ドレッシングを作る

 

たこのマリネのドレッシングを作る

基本のドレッシングを作ります

 

タコの分量に応じて

 

オリーブオイル 1~1.5

みりん 0.5 (なければ砂糖でもいいです)

日本酒少々 

コショウ適量 

 (お好みで白だし少々) 

その他お好みで 

 

かき混ぜて味見をして、お好みの味にしてください。

 

5タコと和える

 

4で作ったドレッシングに、1~3で準備した薬味をお好みで入れて混ぜます。

(まだタコは入れません)

 

個人的には、

梅たっぷり

おろしにんにくかなり少々

おろししょうが少々

ミョウガ少々

くらいが好きです。

 

ここで注意してほしいのは、すりおろしニンニクやしょうがは、入れすぎると辛いので、少しづつ入れてください。

 

薬味を加えたドレッシングがお好みの味になったら、

切ったタコを入れて混ぜ、しばらく冷蔵庫で寝かせます。

 

 

 

 1~2時間したら食べごろです。

 

さっぱりした梅の味と薬味の入ったドレッシングがタコに絡まった、

美味しいマリネの完成です!!

 

ポリフェノール ヽ(^。^)ノ