Web Analytics Made
Easy - StatCounter

ポリフェノールの雑記ブログ🖋

日本の調理師として見たアジアのB級グルメや景色などを楽しくご紹介!趣味の雑記ブログをよろしくお願いしますd( ̄  ̄)

夏はシソ入りの出し巻き卵で食欲増進を!

夏バテしてませんか?

食欲が落ちるのは危険なサインです。

栄養価が高い食材でさっぱりした料理を作って、食欲をアップさせよう!

 

 〈 目次 〉

 

シソ入りの出し巻たまご

 

シソは日本の代表的なハーブです。

しかも香りが良いだけではなくて栄養満点なんです。

 

カロテンビタミンB群、ビタミンCカルシウム食物繊維カリウムなどの栄養素を非常に多く含み[4]、特にβ-カロテンの含有量は、野菜の中でトップクラスである。また、紫蘇特有の香りの元である精油成分ペリルアルデヒドは、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し[10]、食欲を増進させる他、健胃作用や食中毒の予防にも効果がある。

   〈Wikipediaより引用〉

 

料理にシソを入れることで、

 胃の働きもぐっと良くなるわけです('◇')ゞ

それだけでなく、食中毒の予防にも効果があるんですね♬

 

シソは、できれば自家製のものを使うと香りがぐっと増します。

というより、スーパーのシソは収穫してから時間がたっているので、香りが薄くなっています。

比べて見るとその差は歴然ですよね。

 

僕は雑草のように毎年『わっさわっさ』と生えてくるシソを、料理に使う直前に庭から採ってきて使っています。

 

f:id:chef1:20190807201153j:plain

シソはみずみずしいものを使おう

夏はあっついので、昼間に収穫すると水分が抜けていることがあります。

水にしばらく浸してから使うといいかもしれません。

 

f:id:chef1:20190803171102j:plain

コップで吸水させてもいいですね

 

シソ入りだし巻き卵の作り方

 

材料:

たまご 3~4個

シソの葉 数枚

白だし 適量

コショウ 少々

サラダ油 適量

 

これだけです!

 

シソは好きな大きさに切っておきます。

細切りでもみじん切りでも構いませんヽ(^。^)ノ

 

f:id:chef1:20190807202055j:plain

好きな大きさに刻むだけです

1シソを刻んだら、溶いた卵液に入れて混ぜる

 

味が足りなければ塩コショウしてください。

出汁は白だしでもいいですし顆粒のでもいいです。

時間があってこだわりたいのなら、鰹節から一番出汁ひくのもいいですね♬

やっぱ香りが効きます。

 

2卵焼き器にオイルをひいて焼きながら巻いていく

焼き方は普通の出汁巻たまごと変わりません。

 

何度かに分けながら、楽しく巻き巻きしてください。

 

f:id:chef1:20190807202319j:plain

普通の出汁巻きたまごの要領で巻いていきます

 

心を込めて焼くと、ふんわりとした美味しい出汁巻たまごになります。

   (ここ重要!!👆(^・^))

 

シソの代わりに、ネギを入れても美味しいですね( ^^) _U~~

 

f:id:chef1:20190807202732j:plain

ふんわりと焼きあがります

 

 余談ですが、出汁巻たまごは半熟の時点で巻いていきます。

そうすることで接着剤のようにくっついて、焼き上がりがきれいな断面になります。

 

 

 

f:id:chef1:20190807202846j:plain

丁寧に焼くと、断面の層が分からなくなります。

 

写真を見ると断面がギザギザの層になってますね? 

実はプロだとこれはあんまり良くないんです。

現役で作っていた時は、出汁巻たまごを切っても断面が綺麗に一体化していました。

う~ん、だいぶウデが落ちたようですね。

修行し直します… 

 

なにはともあれ、味はなかなかでした。

皆さんも、夏バテ防止にシソで卵を焼いてみませんか?

 

 ポリフェノール

 

 

 

 タコに使っても美味しいですw

chef1.hatenablog.com

 

シソは自宅の庭や、ベランダ

もしくはキッチンでも簡単に育てられるので、

もしご家庭にないようなら、一度育ててみるのもいいかもしれません。

新鮮な採れたてのシソを味わえます(^^♪

 

株式会社トーホク 大葉青しそ 01330

株式会社トーホク 大葉青しそ 01330

 
聖新陶芸 染付小紋薬味小鉢 しそ

聖新陶芸 染付小紋薬味小鉢 しそ

 
聖新陶芸 エコットM 青ジソ GD-41105GR

聖新陶芸 エコットM 青ジソ GD-41105GR