Web Analytics Made
Easy - StatCounter

ポリフェノールの雑記ブログ🖋

日本の調理師として見たアジアのB級グルメや景色などを楽しくご紹介!趣味の雑記ブログをよろしくお願いしますd( ̄  ̄)

買いだめする心理とメダカは同じ?つい余計なモノも買ってませんか

f:id:chef1:20200408134320j:plain

ついつい多めに買いだめしちゃう行動はメダカと同じ?

 

 

緊急事態宣言と買いだめ

 

新型コロナウイルス問題で、

 

ついに緊急事態宣言が出されましたね。

東京・大阪・神奈川・埼玉・千葉・福岡

 

このところ、コロナウイルス感染者数のグラフは超右肩上がり。

 

これで感染の拡大に歯止めがかかるといいのですが、

緊急事態宣言によって都市が完全に封鎖されるわけではないので、

効果はもうしばらくしないと分かりません。

 

 

 

食料の確保は大丈夫?

 

緊急事態宣言中も、生活必需品などの買い物には行けるので、

 

スーパーに食料がなくならない限り、購入できます。

 

といっても、今後どうなるか分からないので

 

ついつい"予定していたよりも多く買いだめ"していませんか??

 

レジ前には山盛りのカゴを持った人々が…。

 

という自分も、ついたくさん買ってしまうタイプです。

 

家に備蓄があるのに、いつか使うだろうと思って

 

必要のないものまで買っちゃいます。

 

サランラップ、三角コーナーの網、ごみ袋などなど。

 

なんでだろうと思って考えました。

 

 

メダカの集団心理

 

集団で生活する生き物を飼ったことはありますか?

 

犬、猫、鳥、魚…。

 

一匹買いをするとあまり分かりませんが、

 

たくさんで飼うと、群れの中に集団心理が働くのが分かります。

 

大学で社会科学を専攻してたので、

 

動物心理学を勉強した時に出てきたような気がします。

 

かなり忘れちゃいましたけどw

 

 

例えばメダカの同調

 

メダカも集団で生活してますが、とってもカワイイです。

 

飼い始めの頃は慣れてくれなくて、なかなかエサを食べてくれません。

 

ところが,

 

 

集団の中の一匹が食べ始めると、

他のメダカも急に食べ始めます…。

 

これは集団心理の【同調】といわれる効果です。

 

トラやクマといった、普段は一頭で生きる動物と違い、

 

集団で生活する動物は助け合いながら暮らしています。

 

いざという時に、困らないように

 

集団の中の他の仲間の行動に、無意識に合わせるわけですね。

 

 

ラーメン屋の行列

 

同じ仲間ではなくても似たような現象が起きます。

 

お昼ご飯を何にしようか迷って歩いてる時に、

 

ラーメン屋に行列ができてるとします。

 

知らない人なので、行動を合わせる義理はないんですが、

 

ついつい並んでしまうコトってないですか?

 

『大勢並んでるんなら、この店はきっと旨いに違いない』

 

なんて期待しながら…。

 

でも実際は、テレビに出たとか有名人が来てたとかの理由で混んでただけで、味はいまいちでガッカリすることも。

 

『あ~、やっぱ空いてる店にしときゃ良かった』

 

って後悔することもあります。

 

商売の上手な経営者はそれを利用してサクラを利用します。

 

やっぱり人間も、他人の動きについ合わせちゃうんですよね。

 

 

 

コロナショックと買いだめ

 

 

コロナ騒動でも、買いだめが起きてます。

 

流通は大丈夫そうなので、

 

2週間くらいの食料があればいいとは思うんですが

 

店に行くと、ついいろいろ買っていしまう。

 

なんでだろう~

 

ということで、 

 

スーパーに行って、しばらく人の動きを観察してみました。

 

 

買い物とミラーリング

 

買い物カゴをもって、買おうかどうしようか迷ってる人がいて

 

すぐそばの人が手を伸ばしてカゴに放り込むと

 

さっきの迷ってた人も思わず同じ行動に…。

 

それでつい余計なモノまで買っちゃうんですね。

 

一緒にいる人と同じ行動をすることを【ミラーリング】といいます。

 

目の前にいる友人が脚を組んだら自分も足を組んじゃう、アレです。

 

ミラーリングなのか同調なのか、買い物でもやはり

 

私達は近くにいる人と同じ行動をしちゃうようですね。

 

 

f:id:chef1:20200408145616j:plain

コロナショックからつい買いだめを…

 

 

第二次コロナショックに備えて

 

 

今回のコロナ問題は前代未聞の大不況を呼ぶとも言われてます。

 

緊急事態宣言が終了して、ウイルスのワクチンができても

 

物価が高騰したり、

 

輸入量が減って買うことができなくなる可能性も…。

 

今のうちに買っておこうという気持ちもあるんだと思います。

 

 

買いだめ対策は??

 

  • 一人で買い物に行く
  • 買い物中は他人の近くにいないこと
  • カゴに入れる前に、ひと呼吸考える

 

などで、不要なものを買うことは多少なりとも抑えられるはず。

 

通販で自宅からゆっくりとかうのもいい方法ですね。

 

 

 

 

いつまで新型コロナウイルス問題が続くかまだ分かりませんが、

 

少しでも早く落ち着くことを願うばかりです。

 

 

ポリフェノール