Web Analytics Made
Easy - StatCounter

ポリフェノールの雑記ブログ🖋

日本の調理師として見たアジアのB級グルメや景色などを楽しくご紹介!趣味の雑記ブログをよろしくお願いしますd( ̄  ̄)

格安航空LCCのNok Air(ノックエアー)で預け入れ荷物を預けたら200万請求が…きた。まさかの高額請求?!

便利な便利なLCC 

 

 

最近のLCC海外格安航空は便利なもので、価格もかなり抑えられますし気軽に旅行に行けるので、僕も積極的に使うようにしています。

ただし基本運賃のコストを抑えている分、機内食が出ないなどサービスが最低限だったり、荷物なんかでも制約が多い。といったことは把握していたつもりなのですが、今回LCCのNok Air(ノックエアー)を利用した際に預け入れ荷物を預けたら予想以上でした(-_-;)

利用した路線はベトナムホーチミン空港から、タイドンムアン空港まで。運賃は¥5541でした。特にプロモーション価格などではなかったと思いますが…

まずいつものように受付カウンターで順番待ちをし、順番が来たらパスポートを見せて手続き開始です。

f:id:chef1:20180128005902j:plain

 

荷物の計測へ

 

ノックエアーLCCは手荷物の計測も厳しく、機内持ち込みの荷物の計測から始まりました。機内持ち込みの制限は7kgでしたが、これは普通にパス。

ちなみに、最近使ったエアアジアやベトジェットは、機内持ち込み荷物の計測はありませんでした。明らかに10キロ以上ありそうなバックパッカーの荷物もなにくわぬ顔でパスしてましたし…。

なので、この辺りからもノックエアーは計測が厳しいんだろうなという嫌な予感が。

続いてスーツケースと横幅40センチくらいの小さなバックを持っていたので計測すると合計25kgくらいで、追加料金が必要という説明を何やら聴きながら小さな紙を渡されました。

メモを見ると2000000!!(にひゃくまん)って書いてある…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

f:id:chef1:20180128225942j:plain

 もちろん日本円ではなくてベトナムの空港なので通貨はVDN、つまりベトナムドンでして、いま日本円にすると約¥9500くらいです。

ベトナムの 最高額の紙幣が50万ドン札で200万ということは50万ドン札4枚、日本の場合で考えると最高額の紙幣は一万円札なので、それが四枚だと4万円といった感じでしょうか。

というより、そもそも運賃が5千円台なのに2倍くらい(;^ω^)

予約の時にちゃんと荷物のオプション買っておけばよかった。。。

てっきりノックエアーはプロモーションチケットでなければ15kgまでは無料だと思っていたので衝撃でした( ノД`)シクシク…

(どこかで調べた、いい加減な情報で安心してたんです)

でも言われるがまま仕方なく支払い、今や高額となったチケットを手にしてベトナムを後にしたのでした。

 

f:id:chef1:20180128230155j:plain

その時の領収証がこちら

f:id:chef1:20180128230218j:plain

 

裏技あり?!

 

ただ、さりげなく隣のカウンターを見ると、男性係員は乗客のリュックなどの手荷物の計測をせずサクサク通しているではありませんか!!

自分の並んだ女性の列だけ次々にダメ出しを食らって、僕と同じように荷物の過剰料金を請求されているようにも見えてきて。

もしかすると荷物関係って、担当者の裁量によって厳しかったり甘かったりするのかもしれません。

今度から、自分の並んでいる列を見て甘そうな人のとこに並ぼうという悪知恵を学習しました。

結果的にベトナム航空などの無料預け入れ荷物付きの普通の航空会社を使っても変わらない(条件次第ではむしろ安い)ので、LCCを使った意味がなかった旅なのでありました。。。

 

読んでくれてありがとございました。

ポリフェノール(;一_一)

 

 

chef1.hatenablog.com

 

 カバンに一つは入れておくと便利なデジタルばかりも案外安くあります。

手荷物の重さの計測なんかにも重宝しますよ~

 

 

あ、ちなみに油断して発生した超過荷物(預入荷物)のお金はクレジットカードで払いました。

出国するときは、現金を余らせずなるべく使い切るようにしてるのでカード払いしか選択の余地がなく…

こういう時には特にクレジットカードが重宝します。

年会費無料で、しかも海外旅行保険がついてるクレジットカードがお勧めです.

ヽ(^。^)ノ