Web Analytics Made
Easy - StatCounter

ポリフェノールの雑記ブログ🖋

日本の調理師として見たアジアのB級グルメや景色などを楽しくご紹介!趣味の雑記ブログをよろしくお願いしますd( ̄  ̄)

アマゾンで買った商品を返品したら返金額が予定の半額以下になっていた!返品手続きの画面とは違う手数料が必要?消えた3000円はどこへ?

 

f:id:chef1:20200928113906j:plain

アマゾンで買ったパソコンのメモリーカードを返品した場合の返金額は?

 

コロナ禍でも超絶に便利なアマゾン

注文して、早ければ翌日に自宅に商品が届くアマゾン

とっても便利なので、僕はしょっちゅう利用しています。

ホームセンターやドラッグストアーの店頭でもアマゾンのアプリを確認して、価格がアマゾンの方が安ければその場で注文して自宅で待つこともしばしば。

特にプライム会員なら、送料無料なので使わない手はないですよね。

ちなみに年会費は4900円、月ごとだと500円なので、1年でまとめで払えば1100円安くなります。

この金額で、ビデオや音楽が使い放題で買い物の送料も無料となると、かなりお得だと思っています。

しかも、あまり知られていませんが「アマゾンフォト」というサービスも付いてきます。

これは、スマホなどの写真をアップロードしておいて、他のタブレット端末やパソコン、iPhoneなどからダウンロードしたり閲覧できるサービスです。どれだけでも写真を保管してくれるサービスというと分かりやすいかもしれません。

グーグルフォトも容量無制限なので似ていますが、違いはアマゾンフォトの方が有料である分、写真を劣化させずにどれだけでも保存できるということ。写真をそのままのデータの大きさでアップロードするので時間は多めにかかりますが、後日ダウンロードして編集したい場合には少しでもデータの大きな状態で取り出せた方が有利ですよね。

また、グーグルの無料の写真のバックアップサービスは2021年6月に終了してしまいます。

今後は膨大量の写真を預けるユーザーを集められるのはアマゾンフォトの一人勝ちになりそう。

見放題のビデオも便利。アマゾンプライムビデオは、海外からだと大部分が著作権の問題があって観られませんが、アマゾンフォトだけ考えても僕のように年間の半分は日本にいない者でも損な気はしていません。

5万枚くらいは保存してるので探すのが大変ですが、スマホが故障したりなどの"いざという時のための保険"と考えています。

今回は、そんなアマゾンで商品を返品したら、返金額がなぜか半額以下になっていたという実話です。

もし、あなたが今アマゾンで返品を検討しておられるなら必ず役に立つはずです!!

 

※この出来事ではアマゾンへ連絡した後の対応も重要になってきます。どうぞ最後までお読みください。

 

 

■■■ 目次 ■■■

 

便利でも安易な買い物は禁物

あまりにも便利で、ついイロイロ買ってしまうんですが、購入前にちゃんと商品を確認しておかないと痛い目に遭う事もあります。

今回はパソコンのメモリーを増設するために、新品のメモリーを買いました。 

メモリーを交換したかったのはデスクトップのPCだったのですが、ノートパソコン用のメモリーが搭載されているタイプのパソコンで、それを知らずにデスクトップパソコン用のメモリーを買ってしまったのでありました。

(型番がまったく同じでも、デスクトップパソコン用とノートパソコン用のメモリはサイズが2倍違います)

なので、商品購入前の確認ミスなので返品理由「自己都合」ということになります。

自己都合でなくて、はじめから壊れていた等の理由なら送料も含めて全額の返金となります。

  

アマゾンでの自己都合の返品の手数料は幾ら??

では、間違えて買ってしまったなどの自己都合の場合の返金額は幾らなんでしょう。

まずは、返品手続き画面である下のスクショをご覧ください⇩

 

アマゾンの返品手続き画面の返金額から、実際の返金額が約半額になっている。

アマゾンの返品手続き画面によると、自己都合の返品の際の送料はこの場合は500円。

シリコンパワーというメーカーのメモリを返品する手続きで、返品の理由は「間違えて注文した」を選択してあります。

返送方法は「クロネコヤマトの営業所に持ち込み」としました。

ちなみに、営業所からの発送の際のプリンターでの印刷は不要で、スマホに送られるQRコードを営業所のネコポスにかざすだけでOKです。

 この画面から分かるように、今回のような間違えて注文した自己都合の返品の場合の返金額は、送料500円を引いて【5880円】となるはずでした。

500円の送料のみ引かれるという表示だが、実際には…

 

実際の返金額は半額以下に減っていた!!

クロネコヤマトの営業所から発送した商品が、返品センターに届いて確認されると指定の方法で返金されます。

2日後に確認すると向こうに届いたらしく、返金しますとなっていましたが、返金額が返品手続き画面で案内された金額とかなり違ってました!(-_-;)

 

アマゾンの返金額が購入金額の半額に

アマゾンに返品後、返金されたのは半額程度に。

これを見ると、返金額は2690円となっています。

さっきのスクショにもある通り、返金額は送料を差し引いて5880円のはずでは…

 

差額はなんと!

返金されるはずだった金額と、実際の返金額を計算してみると差額が出ます。

 

5880円(返金予定額)-2690円(実際の返金額)=3190円

 

3190円の差額はいづこへ?! 

  

もちろん新品未開封ですし、傷もつけてません。

半額以下になるくらいなら、知り合いで同じものが欲しい人を探すなり、ヤフオクかメルカリで売るなりできたんですが、あとの祭り。

自己都合の返品とはいえ、返金額がこんなに減るのなら、せめて返品手続き画面で事前に教えてほしかった…

ちなみに、返品の際は封筒ではなく大きめの段ボール箱に入れて送ったので、運送中に壊れることはまず考えられません。

下の写真がその送り状です⇩

アマゾン返品送り状

アマゾン返品の際の送り状

 営業所への持ち込みで、サイズは80サイズとなっているのが分かります。

 そして、千葉県の返品係までの送料がかかるはずなので、もしや500円よりも高い送料がかかったのか??と思い、念のために調べてみると

クロネコヤマトの送料計算表からすると送料がかかっても、1150円のはず。

赤枠で囲ってあるように、80サイズの場合の送料は1150円でした。

仮にこの送料が自己負担で加算されるとしても、どうやったって計算が合いません。

もしかしたら何かの間違いかもしれないので 一応アマゾンに問い合わせてみようとは思いますが、今回の件で買い物をする時には最悪の場合、返金額が商品購入額の半額以下になることも考えながらポチろうと思います。

皆さんもくれぐれもお気を付けください!!

アマゾンのその後の対応

追記:差額を返金してくれました!!

カスタマーサービスにEメールで事情を説明したところ、差額分をきっちりクレジットカードに返金すると返事がありました!

やった~♬

返金額が減っていたのは、恐らく手続き上の間違いだと思われます。

担当の方の連絡も丁寧で、親近感も持てる返信でした。

返金の案内と実際の返金額が大きく違っていたのは事実ですが、その後の丁寧な対応で、今後も安心して利用できると感じました。

皆さんも似たようななケースの際には、あきらめずに連絡するなどして上手に通販サイトを利用されますように。