Web Analytics Made
Easy - StatCounter

ポリフェノールの雑記ブログ🖋

日本の調理師として見たアジアのB級グルメや景色などを楽しくご紹介!趣味の雑記ブログをよろしくお願いしますd( ̄  ̄)

スーパーの卵VS農家の卵!198円のスーパーの卵と300円の農家の卵はどれぐらい違うのかな?!たまご勝負だw

 

スーパーのたまごと農家のたまごはどう違うのか実験してみた

たまごたまご〜🎵

卵があると幸せになれるポリフェノール

 

皆さん、普段お幾らくらいの卵を買ってますか!?

たまごって毎日食べる人も多いんじゃないでしょうか。

いろんな料理に使えるし🍳

飽きないし

栄養あるし

美味しいし

     (どんだけ好きなんだ!)

 

 

 

スーパーの卵と平飼い農家の卵の値段の違い

 

たまごってスーパーにもたいていは何種類か値段のランクがあって、普通のは200円前後かなぁ。

 

まぁまぁ高いのもあるけど、見た目が大きいか小さいかくらいの違いしか分かんないし、ぶっちゃけほんとに中身に差があるんだろうか…

 

でもってスーパーの卵は安いけど、たいていはあんまり日の当たらないケージ飼いの工場みたいなとこで暮らしてるちょっと不健康な鶏が産んだ卵…

 

たまご農家のお家で、ちょっとでも陽に当たって運動して暮らしてる鶏の産んだ卵とどう違うんだろう。

 

詳しくは前のブログに書いておきましたからよかったら参考に読んでみてください🎵

生活してる環境だけじゃなく、餌なんかも違うみたいですよー

 

polyphenol.hateblo.jp

 

ということで違いを検証してみました!

 近所のスーパーでいつも10個パック198円で売ってる卵と、直接たまご農家さんに行って10個300円で買ってきた卵。

比べてみよ〜ぅ

  YouTubeにも写真と動画を載せておいたので、よかったらこちらもどうぞw

 

スーパーの卵VS農家の卵‼︎ スーパーの198円の卵と農家の300円の卵は、どう違うの!?

普通のたまごと高いたまご、外観はあまり変わりないです。

 

まず、赤い色でパックに入ってるのが、スーパーの198円の卵。

白色でビニール袋にそのまま入って売ってたのが、たまご農家の300円の卵。

 

ちなみに両方ともケージ飼いだけど、たまご農家の方は鶏舎をのぞいて見たらちょっと広めのスペースに飼ってて、日光も入るようになってる。

 

ケージ飼いじゃない自由に歩き回れる本格的な平飼いの鶏の卵だと、もうちょっと高くなるんだ。

 

さてさて、たまご農家のほうは殻が丈夫で割れにくいからか、袋に詰めたまんま販売してました。

これだけでも健康な鶏が産んだって感じがするよね!!

 

 

それぞれ出して比べてみよう

 

赤い色と白い色の違いは種類の違いみたいだから無視するとして、

白い方がちょっと大きい。

でも、これもサイズの違いだから、あんまり気にしなくてもいいかも。

小さくたって健康で元気で栄養があればいいのだ!

 

 

左がたまご農家の卵で、右がスーパーマーケットのたまごです

 

 

割ってみます!

 

コンコンっ…

 

ポトッ!

 

さぁこんな感じです。

 

白いお皿の左に置いたのがたまご農家さんの卵、右がスーパーの卵だよ。

 

黄身の大きさは抜きで考えるとしても、左のたまご農家の卵の方が全体的に張りがあって盛り上がってる気がする。

 

 

農家さんの卵とスーパーの卵を割って比べてみます

 

ちょっとよく分かんないって?

 

じゃあちょっと横から見てみよう🎵

 

これでどうだ!

じゃーん!

 

横から見てみましょう

 

どうかな?

やっぱり左の卵の方が美味しそうじゃないかい?!

たまご農家の方は今朝とれたばかりのたまごだから、鮮度の違いもあるかもしれないけど、やっぱり見た感じでも違いははっきり分かると思う。

 

違いはなんだろう〜

 

飼育環境、日光、運動、ストレス、餌…

やっぱり値段によっていろいろなところで差が出るんじゃないかな。

ちなみに、たまご農家の卵は直接行って買ったから300円で買えたけど、お店で買うともうちょい高いみたい。

それから、本格的な「平飼い」方式の鶏の卵だと、もっと高いみたいだね。 

 

  

せっかくだから讃岐うどん風にしてみた!

 

うどんに、ネギ、大葉、天かすを入れて、醤油をまわしかけて出来上がり〜

たまごが輝いて見えますw

きちんと育てられた健康な鶏の卵は生で食べるのがいいですね

 

じゃあ、いっただきま〜す!

やっぱり高い方が黄身が濃くって美味しかったですw

また買いに行こ〜っと。

 

 

ポリフェノール

_φ( ̄ー ̄ )

 

 

手間ひまかけて育てられた高級たまごもあるよ~

一度でいいから食べてみたいよね!!(; ・`д・´)

 

贈答用 会津地鶏 たまご 24個 ※化粧箱 ※MSサイズ