Web Analytics Made
Easy - StatCounter

ポリフェノールの雑記ブログ🖋

日本の調理師として見たアジアのB級グルメや景色などを楽しくご紹介!趣味の雑記ブログをよろしくお願いしますd( ̄  ̄)

【ベトナム旅行】ホーチミン空港で両替するなら、ここだけは要注意!!失敗してもーた!

 ベトナム旅行 ホーチミン空港に到着 空港で両替したい場合、ここだけは注意です

やっと空港に到着〜🎵

と思ったら不覚にも現地のお金がない!

もしくは最初から空港で両替するつもりで来た!なんて方もいると思います。

 

 

前にも書きましたが、日本円から現地のお金への空港での両替はめちゃ高いです。

 

chef1.hatenablog.com

 

なので、普段は可能な限りあらかじめ現地通貨を用意してから出かけるようにしてます。

まぁ、裕福な方なら気にしないんでしょうが…w

 

今回はベトナムホーチミン空港で両替したんですが、かなりまずいことが。

 

 

ホーチミン空港

ホーチミン空港の荷物受け取りバゲッジクレーム

飛行機から降りたらお決まりの入国審査の後、写真にあるホーチミン空港のバゲージクレーム(飛行機に乗るとき預けた荷物を受け取るところ)で自分の荷物を探して受け取り、ロビーに向かいます。

 

到着ロビーに出ると、ズラ〜っとプリペイドSIM売り場と両替店が何軒もあります。

下の写真にあるようにSIM販売とタクシーの予約を両方してるとこもあります。

ベトナム旅行でホーチミン空港。シム売り場がずらっと並んでいるn

このフロアーを出るとすぐにわかるんですが、外ではおなじみのタクシー運転手による客の取り合いがあるので、なるだけ早く客を確保するってわけです。

 

こっちの人は愛想が良かったです、もちろん両方とも撮影許可はもらってあります。

ホーチミン空港のシムカード売り場のきれいなお姉さん

なので、ここでSIMを購入して…と思ったらお金が(゚o゚;;

 

そう、ここにきてベトナムドンを忘れて来てしまったことに気付いたんです。

 

忘れたので仕方なく

あきらめて仕方なくその辺を見回すと、あちこちに両替店があります。

どうしようもないので、そのうちの1か所で両替することに

ホーチミン空港で両替する白人女性

 

この、下の写真の緑の制服(アオザイ?)の店を利用しました。

若い人とおばちゃんがいました。

ホーチミン空港、要注意両替所

ベトナムドンの通貨はあまり慣れてなかったので、一万円札を出して店のおばちゃんのに言われるがままにうなずき、Exchange…。

様子を見てたら、パスポートチェックもないし(これは他の店でも同じ)、無愛想なおばちゃんが壁の表見て適当に電卓を打って金額を出してました。

レシートも出ないし、まるで駄菓子屋のお粗末なレジで千円札を小銭に変えるような要領。

 

ちなみにベトナムドンって、日本の1万円を換金すると、今だと約209万ドンという途方も無いケタになっちゃうんですが、携帯のアプリ使って確認してもすぐにはピンとこない…久しぶりに行くと慣れるのに時間がかかるんです。

まぁ、さすがにごまかさないだろうと思って、せめてお札を数えてるところをじ〜っと見て、渡されたお金を財布に入れて、目と鼻の先にあるプリペイドSIM売り場に行き、SIMを購入。

 

で、無事に携帯がつながったところで、よくよく財布の中身を調べてみると…

 

100万ドンもない!

計算では170万ドンくらいはあるはずだったのに…

 

たった今、両替屋のすぐ近くのSIM売り場で20万ドン(約950円)使ったものの、明らかに足りなすぎる。

 

 

可能性としては

 

・両替が間違ってた

・両替後に、両替屋から歩いて10歩のSIM売り場に行く途中で落とした

・SIMを買うときに20万ドンの代わりに50万ドン出してお釣りをもらわなかった。

    (はっきり20万ドン札で一枚だけ出したのを覚えてますし、自分でもこれはさすがにナイと思います)

ぐらいしか原因が思いつきません。

 

両替の時に、よく確認しなかったこちらにも非はあるんですが、楽しい旅行の出鼻をくじかれてしまいました。

なので、もしホーチミン空港で両替をされる方がいれば、悪いことは言いません。

ここの両替屋だけは要注意です!

もし利用するとしても、日本円と提示されたドンをじっく〜〜り確認するようにしてください。(本来は当たり前のことなんですが)

 

そんな訳で手持ちの現金がかなり少なめのスタートをきったわけですが、この後追い討ちをかけるようにぼったくりタクシーにやられてしまいました。

 

集団でやってくる彼らの、その鮮やかな手口はまた後日書こうと思います。

 

さて、今回はベトナムの外貨両替でしたが、中国の空港の銀行のほうがまだよかったです。

日本円から中国元にするexchangeでいくらコストかかっあのか、こちらに書いてますので興味があればぜひ参考にされてください。

 

travel-memo.org

 

ポリフェノール

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

旅行で両替するのに一番お得な方法

旅行で両替するのに一番お得な方法

 

 

 

travel-memo.org